Wワーク主婦の愚痴

仕事で毎日疲れる

もちは餅屋というけれど

 先日娘の入学式と卒業式に着物を着たいと思って久しぶりに箪笥の中を整理してみました。
どうもなあ。帯は無理でも小物くらい買いたいなあ。組みひもとか帯どめとか、重ね襟とか。
入学卒業の時期は何かと金銭の出入りが大きいのでどうしても出費は抑えたいところです。
でもちょっとならと思い行きつけのきもの屋さんに行ってみました。

いつも新品しか取り扱っていないなあと思っていたらちょっといかないでいたら
リユースというのでしょうか、お得意様からもう着られない、だけど程度がいいものを下取りさせてもらって
それを販売しているというのです。
もともとお値段もさることながらいいものを扱っているので、名だたる織屋さんや染屋さんのものが本当に安いのです。

だとすればうちにあるしつけをとらないで置いて、もう着る機会がなさそうなものはどうだろうと持っていたら
何とほ新品の帯締めと重ね襟が交換できてしまったのです。お財布が痛まずいいものが手の入ってうれしい。
ネットで買い取りしてもらっても安く買いたたかれるので、これは本当にお得でした。
やはりもちは餅屋というけれど専門の行きつけの店って大事ですね。