Wワーク主婦の愚痴

仕事で毎日疲れる

家族5人、共働き家庭の晩御飯

我が家は5人家族です。

今日のお話は共働きだとちゃんとご飯を作れないって人に見てもらいたいです。

子供16歳、14歳、9歳の子供がいますが、結婚してからほとんどずっと共働きです。

共働き家庭の晩御飯といえば、簡単に作れるものに限ります。

麺類や丼物、プレートご飯が多くなってしまいます。

正直きちんと作るのはお休みの週末くらいです。

それでも、食べ盛りの子供3人抱えているので、栄養バランスは考えているつもりです。

うどんやお蕎麦、そうめんなどの時はつゆにお肉やきのこ類、ちくわを入れてねぎを散らすなど。

丼物は、親子丼、中華はん、他人丼、豚丼などを良く作りますが、そのどんぶりにも普通は入れないお野菜を追加で入れてみたり、具だくさんのお味噌汁と生野菜はできるだけつけるようにしています。

比較的ちゃんと作る週末の晩御飯は、お肉かお魚がメインとなります。

それに生野菜がほとんどついて、そのほかに1品が子供の好きなお芋やカボチャで、ポテトやポテサラ、コロッケ、カボチャの煮つけ、お団子などを良く作ります。

そのほか、月に1~2回お鍋をします。

これは定番が3つあり、しゃぶしゃぶか、ホルモン鍋、キムチ鍋です。

共働きで忙しいので、結構手抜きですが、子供たちは好き嫌いもなく給食も1回も残したことがありません。

学校の先生が、お母さんのご飯がおいしいからですよと言ってくれました。

本当に忙しく時間がないときはお茶漬けとか、カップ麺ということもあるのですが、逆にみんな喜んで食べます。

無理しないことを心に決めているので、年に数回しか外食はしないんですよ。

これからも、晩御飯はできるだけ作りたいと思っています。